太陽光発電・オール電化・スマートハウスなどの施工販売のことなら、埼玉県越谷市の日本ファクター株式会社

0120-978-208 受付時間/9:00~20:00

お問い合わせはこちら

新着情報

再エネ賦課金

こんにちは!レイクタウン mori 1F 京セラソーラーFC越谷です。

 

毎月の「電気ご使用量のお知らせ」をよく見ると、「再エネ賦課金」というものがあります。

 

これはなんだろう?何の金額がかかっているんだろう?と気になったことがある方もいるのではないでしょうか?

 

毎月、電気代の他に「再エネ賦課金」というものがあわせて請求されています。

 

この「再エネ賦課金」、正式には「再生可能エネルギー発電促進賦課金」といいます。

 

 

再生可能エネルギー発電促進賦課金とは…

風力発電・地熱発電・水力発電などの再生可能エネルギー発電を普及・拡大させることを目的に

電力会社が再生可能エネルギーを買い取る際の費用を消費者が負担するものなんです。

単価は全国一律にkWhあたりの単価が毎年国によって設定され

その単価をご家庭の電気使用量(使用電力量)に掛けた額が毎月の電気代の請求額に含まれます。

平成29年5月分から平成30年4月分までの「再生可能エネルギー発電促進賦課金」は、2.64円/kWhと制定されています。

 

 

 再生可能エネルギー発電促進賦課金単価(円)×使用電力量(kWh)

 

 

 

         再エネ賦課金

 

 

「再生可能エネルギー発電促進賦課金」は今後も値上がりが予想されています。

 

国民から一律で徴収された再エネ賦課金は、太陽光発電などを設置した人の利益に充てられています。

 

バイオマス発電や風力発電などは、特別な発電装置や広大な土地を持っていないとそもそも設置することができませんが

 

太陽光発電なら、ご自宅の屋根に設置することができるので、最も消費者に身近な再エネだといえます。

 

再エネ賦課金はどうせ一律で徴収されるのですから

 

太陽光発電を設置できる環境があるのに設置しないのはもったいないです!

 

この機会に、ご自宅の屋根に太陽光発電がつけられるかどうかシミュレーションしてみませんか?

 

当店では無料で太陽光発電・節電シミュレーションを作成させていただいていますので

 

レイクタウンでお買い物の際には、ぜひお気軽にお立ち寄りください♪

 

 

京セラソーラーFC越谷

イオンレイクタウン mori 1F (トヨタモールさん前)

TEL 048-973-7515

営業時間9:00~22:00(年中無休)

↑