業界最新情報!設置10年後の買取価格は!?
2018年01月10日
お知らせ
こんにちは‼レイクタウンmori 1F 京セラソーラーFC越谷です!
いつもご愛顧ありがとうございます(*^^*)
太陽光発電システムを導入すると電気代削減だけではなく、売電=余った電気の買取も行われます。
この「買取の単価」は、皆様が太陽光発電システムを導入された年から10年間は単価が保証されます。
ですが、その10年後の買取価格が終わった後は一体どうなってしまうのでしょうか…?! 😯
現在の最新情報の予想が出ています!!
経済産業省の資料では「11円/kwh」としています。
巷の噂では、「0円になってしまうのではないか。」とも言われており、現在「0円~11円」との予測になっております。
10年後にそのまま太陽光発電システムだけで稼働させてしまうと、
売電単価よりも買電価格の方が高くなってしまいマイナスを生み続けてしまいます。
そうならない為に今、注目されているのが「蓄電池システム」です。
▲京セラ最新型6.5kwh
蓄電池を導入することにより、夜間の安い電力を蓄えたり、売電終了後は昼間の電気を蓄え夜に放出し、電気の自給自足が実現致します。
ご自宅で太陽光発電システムで電気を創り、蓄電池システムで電気を蓄え、HEMSなどを利用して賢く活用する。
「創(そう)・蓄(ちく)・活(かつ)」
と呼ばれる活用方法が支流となり、環境に優しい発電がどんどん増えていく未来がすぐそこまで来ています。
電気の自給自足を行い、環境にも優しい生活を目指しましょう。