太陽光発電・オール電化・スマートハウスなどの施工販売のことなら、埼玉県越谷市の日本ファクター株式会社

0120-978-208 受付時間/9:00~17:30

お問い合わせはこちら

新着情報

節分

こんにちは!レイクタウン mori 1F 京セラソーラーFC越谷です。

 

いよいよ二月です。

 

初めの行事は節分が3日に控えていますね。

 

皆さん「豆」の準備は大丈夫ですか。

 

節分といえば「鬼は外!福は内!」と言いながらの豆まきを思い出しますが

 

住宅事情や近隣の関係などで豆をまく家庭が少なくなっているようです。

 

仕方のない事ではありますが、少々寂しい感じもしますね。

 

「豆まきイラスト」の画像検索結果

2019年の恵方は、東北東(細かくいうと東北東やや東)です。



恵方とは、その年の福徳を司る歳徳神(としとくじん。年神様の別称)のいる方角で、

 

その方角に向かって事を行えば何事も吉とされています。

 

近年、恵方巻きを取り入れる方が多くなっていますね。

 

恵方巻は元は関西での発祥で由来については、色々な発祥起源があり、それに伴い宣伝活動も活発になり、

 

様々なお店やメディアでも取り扱われるようになったため、恵方巻きの認知度も拡大し、

 

関東でも大分広がっています。

 

恵方巻きは、恵方を向いて食べるとよいとされています。

 


2019年の恵方は、東北東(細かくいうと東北東やや東)です。



恵方とは、その年の福徳を司る歳徳神(としとくじん。年神様の別称)のいる方角で、

 

その方角に向かって事を行えば何事も吉とされています。

 

 1:太巻きをひとりにつき1本準備する

福を巻き込むことから巻き寿司。縁が切れたり、福が途切れたりしないよう、包丁で切ってはいけません。

七福神にあやかり、7種類の具が入った太巻きが望ましいとされています。

巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるとか。

2:恵方を向く
その年の歳徳神がいる方角で、何事も吉とされている恵方を向いて食べます。

3:願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる
しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまで口をきいてはいけません。さらに、目を閉じて食べる、笑いながら食べるという説もあります。



いかがですか。家族揃って同じ方向を向き、黙々と太巻きを食べる光景はなかなかお茶目!?

 

 

真面目に最後まで成し遂げるのは結構大変です。

 

 皆さんのご家庭の節分楽しんでください。

 

今年も良い一年を過ごせるようお祈りいたします。

 

 

本日も最後まで読んで頂きまして

 

ありがとうございます(=^・^=)

 

京セラソーラーFC越谷

イオンレイクタウン mori 1F (トヨタモールさん前)

TEL 048-973-7515

営業時間 9:00~22:00 (年中無休)

↑